ぎじゅつめも

とある工学系学生が学んだことをメモするだけのブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SSH設定

SSHを使えるように設定しました。ただ、よく攻撃対象になる22番ポートの使用を避け、公開鍵認証でのアクセス設定を行いました。 SSH設定 使用ポートの変更 botのスキャン活動や不正アクセスの際、よくデフォルトのsshポート(port 22)への攻撃が行われます。…

ポート開放プロセスの特定/不要ポートの閉鎖

firewallでフィルタリングしていても、開放ポートが悪用される可能性も0ではないので、利用しないポートはなるべく閉じたいものです。 そこで今回は開いているポートを調べて、それがどのプロセスによって開放されているのか、そして不要であれば閉じるとい…

ApacheのIPv6/IPv4の射影仕様について

Apacheを立ち上げて、待ち受けの様子をnetstatで見たところ、IPv6アドレスしか表示されていませんでした。しかしながら、外部からIPv4アドレスを指定してもちゃんとアクセスできたので、どういう仕様になっているのかを調べてみました。 状態確認 netstat -a…

身に覚えのない通信先とCDNについてのめも

前置き netstatで各ポートの様子やコネクションの状態を確認していたら、見知らぬアドレスに対するハーフクローズの通信を見つけました。ずっとハーフクローズだしなんぞこれ。。。マルウェアの類だったら嫌だなぁ。。。ということでちょっと調べてみたので…