ぎじゅつめも

とある工学系学生が学んだことをメモするだけのブログです。

自宅サーバのスペック等

前置き

サーバ構築・運用技術を養うために自宅でWebサーバ等を構築していきたいと思います。幸いマシン自体は5年前に購入したものがあったので、これを利用したいと思います。

古いモデルですが、勉強用途として使う分にはどうなのか、電力消費量はどうなのかなど今後体感したことをちょこちょこ書いて行きたいと思います。その際に、同じく勉強中の読者の方の後学になれば良いなということで簡単にサーバのスペックを記載しておきます。

 

サーバのスペック

マシンスペック

製品:HP  ProLiant MicroServer N54Lモデル(ディスクレスモデル)

リソース名

詳細

プロセッサ

AMD Turion(TM) Ⅱ NEO N54Lプロセッサー(2.2GHz)

キャッシュメモリ

1MB L2×2

メモリ

4GB×1

HDD

250GB×4

※(R)や(TM)は登録商標について表すものです。

  f:id:white-hawk:20170126025213j:plain

搭載OS 

CentOS 6.7

Ubuntuは大学で利用しており、別のディストリビューションも触ってみたかったのでCentOSを選択しました。もしかしたら今後変更することもあるかもしれませんが、とりあえずこれで行こうと思います。